青空の下で

かけがえのない今日という日々

this-is-showtime.jimdofree.com もうすぐ本番なので励んでいます。 昨月は体調を崩したこともあり、今月は体調を維持して本番通過を目指します。 我が敬愛するDeNAベイスターズ初代監督中畑清氏ばりの絶好調でやっていきますよ。 今回は照明担当。大体から…

[10月公演に向けて]来た道[ep7]

どうも今日稽古帰りに餃子を食べた喜多健介です。久しぶりのエントリーですね。ちなみに上の写真の飲み物、美味しい。 稽古を週に2、3回する劇団ではありますが、稽古がないとふにゃりと物足りない感があり、稽古を迎えれば精神がクリアとなり良き良き(*'▽'*…

[10月公演に向けて]親愛、新時代への脈動と共に[ep6]

どうも朝シャワーを浴びてからくしゃみをしがちな喜多健介です。神戸は今日も雨。台風が来てるようですが、出来る限り逸れてくれることを祈っております。 最近は気分が落ち着いています。新しいことを幾つか始めて、自分なりに続けている結果か。ただこれで…

[10月公演に向けて]空気のように[ep5]

今日の夜食は目玉焼きでした喜多健介です。 昨日も本当は更新したかったけれど、目が疲れていてできませんでした。身体は消耗品なので、壊しちゃうともう二度と戻ってこない。肉体の限界を感じました。 僕は空気のようになりたい。空気はやさしく等しく人の…

[10月公演に向けて]One for all, All for one[ep4]

どうも夜の涼しさが心地良くて幸せな喜多健介です。 今日はスタッフの仕事と稽古がありました。 お昼から始めたスタッフ事業は僕が前回勤めていた仕事に挑戦する新人くんとの作業でした。新人くんは初めて挑戦する仕事に色々と試行錯誤を繰り返しながら新し…

[10月公演に向けて]スタンダード[ep3]

どうも奈良から神戸へやってきた喜多健介です。 今日の夕方は本当に涼しくて、此処で一生終えても悔いはないかなとか思いました。 それは一興があって良きかなですが、今日で人生を終えるわけには行きません。 今月の31日に劇団の公演がありますからね。劇団…

[10月公演に向けて]今日は特別なことは書きませんが。。[閑話休題]

こんばんは。神戸で活動する喜多健介です。 毎度見ていただきましてありがとうございます。 今日は特に何も書きません笑。 本当は書きたいことたくさんあるけれど、特別今日書こうとは思えないのです。 僕はブログのために文章をこしらえる事はしたくない。…

[10月公演に向けて]華麗な蝶は神戸を舞い[ep2]

どうも劇団Stage SS Zakkadanで活動しております喜多健介です。 昨日から始めませていただきました10月公演に向けての僕の日々記録。今回が二回目です。 今日は神戸でよく見かける蝶についてのお話です。 その蝶はまるで海外から輸入されて各家庭内でほそぼ…

[10月公演に向けて]新たなる挑戦者[ep1]

月が綺麗ですね。 どうも喜多健介です。 今日から10月公演に向けて、不定期ではあるが我がブログで我が眼に映る今血走る物語について語っていこう。もちろんこの物語がフィクションであり実際の人物や団体と関係ないと注意書きを書かせていただきながら。ま…

青く腐ってたまるかと食欲のわかない青い果実は話す

苦しみたい奴は勝手に苦しんでいる。そうでないケースもある。力がない故に圧倒的な苦から逃れられないみたいな。僕は心から状況が納得できないスタンスで世の中を渡っていたくない。神意が祝福を挙げて、地面に二の足で挙立する僕であれば僕自身は安心して…

客を呼んでなんぼやからこそ、心を込めて

今週から毎週金曜日22時からツイキャスで朗読配信を始めることとした。配信の理由は自分の活動範囲を広げるためだ。今の僕には激しいキャッチがない。ないものが騙ることはできるが、騙りには限界がある。僕は限界に拘るよりも、実務を掴むために激しく切り…

三宮〜元町の散策

今日はお仕事お休みでした。 破壊された携帯を機種変更した後、せっかくなので三宮〜元町を散策しました。 パン屋さんの一位が珍しい。 淡路の玉葱は甘くておいしい。 破壊力のあるパンではありませんでしたが、あっさりすっきりと食べやすくこれは神戸の主…

もっともっと、、、

昨日は公演ありがとう、お疲れ。様々な人の縁で舞台は出来上がっている。感謝。今回は自分なりに挑戦して破綻を迎えずに公演を越境した。どのように破綻せずに越境するのか。向き合いかたで世界の色は大きく変化する。私は表現者、流浪人、詩人、人間として…

楽しみ、、

うおー、凄く楽しみである。今回も勝手に苦しみ、違う方向へ駆け出そうとしていた。問題点は山積みである。一見成功であるような状態もまた不出来の積み重ねが目に見えている。しかし何よりも公演。お客さんが見てくれる。想像しただけで笑みが止まらない。…

9月22日神戸でハイカラショー🌈 観に来て欲しい✨

今回の公演は照明担当。今までにないほど、関われてる実感が強い。今までももちろん参加してきたけれど、向き合い方が変わってきた。表現者として確実にステップアップ出来ている。すごく喜ばしいこと。出演の機会も頂いております。モノにしたい。どうなる…

旅路

全身の血液がどくどくと熱して、炎上する。数拍前に知らなかった感覚、世界の色が全く違う。そのような体験があるように僕は想っている。実際には少しずつ確実に形容は変化して、知らず知らず僕は全く違うものになるって怖い話なんだよ。一瞬で変わる世界観…

バトンを繋いだ

ぼーと何も考えない。自分の仕事を確実に成し遂げる。いつだって互いの理解不足のまま、未然に終わっていく、そのようなカワイソな話続けたくないし。走るなら、何処までも走り続けないと。僕が未然なら、完遂するために心も身体も尽くしていきたい。言葉だ…

植物を愛すること

気高き花は一輪で咲くことはない。土や陽や水が無ければ花はいない。花がなければ人もいないだろう。だから前提とするのもおかしい話ではあるが、花がないような環境で人が居たならば世界の潤い、詩は存在していないなんとも心苦しい社会が存在したのであろ…

歌えるようになりたい

今日は歌と楽器の稽古でした。今回音痴な僕に歌を歌える機会が巡ってきました。今まで何度もそのような機会が巡ってきましたが全てを棒にする残念な具合で正直なところ、開き直ってやるほかないよなって頑張っております。劇団の演出家先生は常日頃歌えなけ…

孤独だから、与えられる【宇多田ヒカル for you】

聴くだけで愛おしく寂しさが慰められる曲がある。孤独で強靭で光り輝く様に私の愛は如何に貧弱か思い知らされる。自分一人で生きていけるなら生きていくけれどそんなことできない。いつだって誰かがいたから私は生きていられた。人と一緒に居られるから孤独…

物語は穏やかに生活に潤いを与える[レストー夫人・漫画・感想]

今日は僕の好きな漫画、レストー夫人について書きます。レストー夫人は一学年一クラスがある一定期間同じ台本の芝居に取り組む伝統のある学校の一クラスのお芝居を進行する中で起こる人々の取り組みについて書いたお話です。学校という閉鎖的で色々な人々が…

僕という世界線に於いて浮上する美的感覚を通じての拘泥[アニメ・シュタインズゲートの感想]

https://youtu.be/tZSSiq1GLhw 二、三週間前シュタインズゲートというアニメを観ました。どういうアニメか掻い摘んでいうと、受け入れがたい運命に抗いたった一つの冴えた世界線へ進もうとする物語的な要素の強いアニメです。シュタインズゲートは過去改変、…

変化はたんたんと

暗く落ち込みたくない。もともとが暗いため、明るさを志す。今自分自身を構成する感覚を崩し、再構築したい気持ち。変化を望む。今日、何をしたのか。人生は一度きり。私は何を望むのか。全く違う僕になりたい。その願いは強い。変わりたくてたまらない。

わがまま

悲しいわけではない。僕は泣けない人間。物心ついたときから数えるほどしか泣けなかった。涙を流せないっていうことはそれほど悲しみが少なかったからとか人は言うけれど、実際はそれだけ物事に対して踏み込んでこなかっただけだ。友人や仲間が離れていくこ…

未来

ずっと全身が何かの籠に入れられた感覚が抜けない。生前からその感覚が僕を支配している感がある。夜明けが来ない海岸で、膝以上に体を沈めず、海に溺れているような。それを、解き放ちたいという願望を常に持っているわけではない。生きるを輝かしたときに…

簡単な話

言葉にするといつだって簡単な話になる僕の具合。そうもっと単純に、複雑な答えへと迎えることだっていつか可能だよ。単純な姿を受け入れることだって今まで難しく、簡単な世界の中で矛盾を重ね合わせた同一の話を繰り返し続けた。明日へ明日へと前へ手を伸…