青空の下で

かけがえのない今日という日々

[10月公演に向けて]スタンダード[ep3]

f:id:kitaken1996:20201005203039j:plain

どうも奈良から神戸へやってきた喜多健介です。
今日の夕方は本当に涼しくて、此処で一生終えても悔いはないかなとか思いました。
それは一興があって良きかなですが、今日で人生を終えるわけには行きません。
今月の31日に劇団の公演がありますからね。劇団員としては骨になっても業務をこなしていきますよ。

f:id:kitaken1996:20201005203022j:plain

TVでも紹介された!! 今話題の☆オフオフ・ブロードウェイ☆ - ディスイズショウタイム in 神戸「三ノ宮」(神戸ポートオアシス)
↑10月31日公演のホームページ。チケット等はこちらから申し込みくださいませ。










さて、最近の僕はネットで劇団の活動をする機会に恵まれております。今までも個人ではネットで活動することもありましたが、劇団では初挑戦。自分なりの視点で劇団を世界に対してご紹介していくにはどうすればいいのか、日々考えて実行するのみです。
活動を始めて少し見える世界、できることが増えてきたように感じております。沢山の人とお話しする機会は今までの僕にはなかったこともあり本当に新しい次元を切り拓いている実感に心喜ばせております。

f:id:kitaken1996:20201005203548j:plain
神戸(三宮)で演劇ライフ♪~にゃん太郎の徒然日記~
↑僕が運営に関わる劇団のブログ。
癒しのぬいぐるみ(?)、にゃん太郎の日々。












普段から自分は何をしたいかと自問自答を繰り返しております。僕は現在の劇団に入団とした動機は「少しでも本当の自分に近づけるように」でした。余りそのような動機が第一義で演劇を始める方はいらっしゃらないかと思います。

f:id:kitaken1996:20201005203741j:plain
【兵庫・神戸・劇団】演劇初心者歓迎(舞台体験)期間限定劇団 座・神戸市民劇場 - 神戸/舞台/演劇/映像/座・神戸市民劇場/仲間が居て楽しくて、少し厳しい、そんなお芝居ごっこ
↑僕が現在の劇団に所属するきっかけとなった劇団が運営する市民劇場。これがなかったら、今此処にはいません。








今月で縁を持ってから4年目。プロ野球の世界では3年一軍で結果を残して一流という言葉があります。この3年は僕にとって新人として相応しいか確かめる3年だったように思います。とりあえずその段階は乗り越えて、此処から一流へと近づく為の鍛錬と試練の三年へ挑戦するんだろうなと思っております。
20年劇団で活動していた先輩は話されておりました。
『この世界では20年やって、ようやく一年目が始まる』
この言葉は僕の中で一つの目安となっております。今共に活動する仲間がどのような考えでいるのかはわかりません。ただ僕は表現の世界に挑戦すると決めた時点で、この界隈で命を燃やしていこうと決断し、それからは毎日が挑戦の日々でした。だからこそ20年という数字も決して重いもの、気の長い話だとは考えておりません。
三年も活動すると周りの景色も変わりました。夢を語り合った友が去ったこともありました。彼等は劇団に居ることは叶いませんでしたが、僕は彼等が此処で成し遂げたいと考えた意思を引き継いで、僕なりに劇団に於ける新しい答えを導き出せばと考えております。その為にもっと実力を身につけていかなければなりません。
僕の劇団は有難いことに沢山の人間と関わりをもっています。劇団員も数多く所属しております。たった三年、されど三年。才能を持ち合わせながら、離れてゆく方。才能を発揮する前に疲れて離れた方。才能の有無を知る前に去りゆく方。数多くいらっしゃられ、これからも居ることでしょう。
マチュアは和があって勝つ。プロは勝利して和がある。これまた野球の言葉です。自分をどのように偽ろうとプロと称する劇団に所属する限り、この言葉は界隈が違えど当て嵌まる部分があると思います。つまり、表現の舞台に様々な形で貢献することが劇団員として為すべき最低条件である。其処から和は為されていく。
さて僕が所属する劇団に於いて最高のステージとはいかなるものか。そのステージにおいて僕はどのようにして貢献しているのか。その姿は未だわかりません。ただやはり、まだまだできる。もっとできる。その思いが僕の中にある。もっと沢山のお客さんの前で出来る。もっと素晴らしいものを届けられる。そうだと劇団員一同が信じているように僕は感じております。
だからこそ、そのために一意専心尽くして、僕に出来る限りの活動を成し遂げて和を成し遂げることが僕たちに希求される大きな課題の一つのように思っております。
その為の一つとして可能性を持ち合わせた様々な人が道半ばでなく結果を知って未来を選択していく。その世界がもっともっと沢山の人が経験できるように僕は僕自身に出来る限り努めていきたいなと考えています。そうすることでもっと素晴らしい舞台をお客様に届けることができるはずです。
今回は劇団で4年目を迎える僕の今後の課題について書いてみました。何事も一つずつ、向き合って解決を果たしたい。結果を迎えたい。それが僕の今したいこと。
ああ、それにしても毎日なんて僕は凡夫なんだろうと感じます。強がったり、鼻を高くしても、僕以上に才能を持ち合わせた人間なんて山ほどいる。その中で僕に出来る最良なことはなんだろうか。今後の課題ですね。
人に優しくありたい。意見を聞きたい。考えを聞きたい。少しずつ自分本位から他者のことに興味を覚えつつあります。やっぱりなんかやりきってないよなは違う。そして、やりきった振りで他のものを台無しにするのも違う。スタンダードの難しい部分に対してどのように向き合うか。私はそれを成し遂げたい。そのために、本当の自分という姿を手に入れる必要が僕にはあるのです。

今日はこんな感じで。
読んでいただいてありがとう。
嬉しい。
では、また。
f:id:kitaken1996:20201005203815j:plain