青空の下で

かけがえのない今日という日々

[10月公演に向けて]来た道[ep7]

f:id:kitaken1996:20201013232221j:plain

どうも今日稽古帰りに餃子を食べた喜多健介です。久しぶりのエントリーですね。ちなみに上の写真の飲み物、美味しい。
稽古を週に2、3回する劇団ではありますが、稽古がないとふにゃりと物足りない感があり、稽古を迎えれば精神がクリアとなり良き良き(*'▽'*)となる私です。
稽古は少しずつ様々なことを学びながら進んでいってます。少しずつ力をつけて、世界で此処でしか見られない素晴らしさを発揮できるようにとそれぞれが頑張っておりますよ。
今日は稽古内容に合わせた昔の劇団のお芝居の映像を見たりしました。現在、流れている空気とは違う同じ劇団のお芝居に表現の妙があるなとうなづきました。
此処まで書いておいてなんですが今日は稽古内容というよりは自分のことの方が主体な文章になりそうです。
最近は自分は一体何をどのようにやっていくかについて考えています。今実行していることを無駄にしたくないですからね。ぼーとするにしてもそれに意義をもたせたい。
自分の速度や感覚、無視しても良い結果は得られないし。
僕は稽古場へ向かうとき、三ノ宮駅から南へまっすぐ行くのが一番早く到着する道なのですが、今日は違う方から向かいました。
やっぱり人生、美しく良くいきたい。生きることに努めて、しんどくなったり苦しくなったらわざわざこの苦労の多い社会で生きる楽しみがない。出来る範囲で人生楽しんでいきたい。だから、来る道も僕なりに工夫したい。

f:id:kitaken1996:20201013232448j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232452j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232459j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232439j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232456j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232502j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232444j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232429j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232436j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232432j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232416j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232424j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232409j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232506j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232412j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232419j:plain
f:id:kitaken1996:20201013232406j:plain

散歩すると、美しいと思う道を進むと様々なものへの愛が深まります。上の写真は今日の僕の歩みですね。なんかつまんない、残念やなではない良い空間と共に生きていきたい。
僕は舞台のお芝居をしたいと思い、自分みたいな素人でも学べる環境を探して今の劇団と出逢いました。僕にはしたいことが沢山あってその中でわざわざ舞台上でお芝居する強みは何かなとか常々考えています。
舞台でお芝居する妙。映像でなく舞台でする意味。そこにしかない美しさ。
今日は休みだったので、稽古前は小説を読んだりアニメを見たり、昼寝をしていました。ご飯も沢山食べました。幸せでしたね。
幸せであり、やりたいことをやっていく。そうすれば世界は良くなっていく。
その信念で今生きております。
では今日はこの辺で。
皆さんの身辺に美しい花が咲き香ることを祈っております。
では。